行持・コラム

HOME//行持・コラム//令和3年 涅槃会

ブログ

令和3年 涅槃会



 

本日は、お釈迦様が亡くなられた日です。曹洞宗や臨済宗のようにお釈迦様をご本尊様とする宗派は涅槃会という法要を行います。

その際に遺教経というお経をお唱え致します。お釈迦様が80歳で亡くなる直前に弟子たちを集め最後に残された教えが書かれているお経です。その中に仏として生きていくための八個の教え八大人覚を説かれました。

去年は八個の中の2つ目 知足「足るを知る」というお話をさせていただきました。

本日は3つ目の寂静です。

静かな所で世間の喧騒から離れ、生きているということをゆっくりと味わってみるということ。

静かなところで静かな時間を楽しむ。という意味です。

 

残念ながら世の中は心を乱す物や現象・情報であふれています。おそらくお釈迦さまや道元禅師さまの時代では疫病や地震台風などの災害、飢饉と当時では因果関係の分からない正体不明の不安に悩まされていたことでしょう。道元禅師が生きていた時代は末法思想と言い、この世が終わってしまうんじゃないかという噂が流れたり、「南無妙法蓮華経」を唱えないと悪いことが起こるなどと意味不明なことを言う人がいました。科学が発達し、情報化社会となった現代でも変わりません。情報が溢れているからこそ心が乱れます。

 

ニュースを例にしてみますと、毎日テレビを見ると、政治家が汚職している 殺人事件があった 税金が意味のないことに使われている 有名youtuberが自殺した コロナウイルスの感染者が何人だった 芸能人が浮気したというニュースをみて不安になったりイライラします。

わざわざ私たちの恐怖心や猜疑心を煽りに来ているのではないかと思うようなニュースばかりです。しかも、最近はニュースに対するコメントが閲覧できるようになっていて、自分の考えと違うコメントを見てまたイライラする。

ここで寂静!

視聴者を増やすために必要性よりも話題性を重視しているニュースは自ら遠ざける。もし、朝起きて悪いニュースを見て夜寝る前にも悪いニュースを見ていたらネガティブになるし、毎日悪いニュースを見ていたら気がめいらない人はいません。

しかし、ニュースを見ないと世の中のことが分からなくなる!重要な情報が入ってこないと思う方もいます。

では、自分に必要な世の中のニュースや生活に関わる重要なニュースとはなんだろう。と考えると芸能人が浮気しようが自分が芸能関係の仕事をしていなければ関係ないし

政治家の汚職があっても選挙で投票をするかしないか以外で関わることはありません。しかもそれが自分の選挙区以外の政治家だったらなおさら関係ありません。

ほとんどのニュースは重要ではない。ニュースを聞いたって今日食べるご飯が変わるわけでもなければ住む家が無くなることもないんです。

曹洞宗を日本に伝えた道元禅師がわざわざ人が集まりやすい京都から福井の山奥へ移り永平寺を開いたのもどうでもいい情報が入ってきてしまう京都よりも山奥の方が心を乱されないからです。

 

じつは本当に重要な情報は人づてや町に流れる公共放送や役所で知ることができます。現代であれば必要性や重要性がある情報は一般社会で生きていれば自然と入ってきます。

 

今度は人間関係を例にしても、お釈迦様の時代とは違い場所や時間をほとんど選ばずに仕事関係の人、親戚、友人とリアルタイムで連絡をとることができます。確かに便利ではありますが、便利と同じくらい気疲れしてしまいます。携帯を見るとメールが来た、ラインが来た!返信しなきゃ。なんて返せばいいかな。と思ってしまいます。

じつは人間関係で気疲れする理由はズバリ一つです。

ここで突然ですが問題です。

あなたにとって一番興味があり一番親しみやすい人間はだれでしょう?

 

それは自分自身です。みんな自分が大好きなんです。I love me あなたのことが好きだから あなたに興味がありますなんて ぜーんぶ嘘っぱち 皆 I love me

こう言うと うそつけよ 私自分のこと好きじゃないモーン て言う人がいます

だって私なんかかわいくないし 私なんて頭よくないし わたしなんて わたしなんて

わたし わたし って好きじゃないyo嫌いだyoっていってもそんなに私についてそんな考えてる めちゃめちゃ好きで興味ある証拠です

ツイッターでつぶやくのも 占いを気にするのも 自分の話を聞いてくれる人に皆集まるのも みーんな自分が好きで自分に一番興味があるから

だから人からの評価や気持ちを気にしてしまう。

ここで寂静!

お釈迦様の教え寂静は孤独をおすすめする教えです。学校で職場で人間関係がうまくいかず私は孤独だ。俺は孤独だと思ってもそれは、物理的に孤独になっていない。周りの人の声も情報も一切遮断して物理的に孤独になってみる。 まずは一番興味を持っている自分自身と向き合い理解する。そこで初めてゆっくりと自分が生きていることを実感できる。自分の気持ちや心のコントロールができる。

 

この寂静の一番簡単な実践方法は坐禅会に来ていただくことです。時間がないという方は、家で一人の時間を見つけテレビを消し携帯の電源を切って1分でも2分でもいいです、イスに座ってでも正座でも胡坐でも構いません。背筋を伸ばし呼吸を調え目をつぶり坐ってみてください。少し心が軽くなり気分がすっきりします。何日か続けてみると生活や対人関係にメリハリも出てきます。

今日はそんな孤独を楽しみ味わうというお話でした。

お釈迦様の教え

寂静をお持ち帰りいただき是非1回実践してみてください。
SHARE
シェアする

ブログ一覧